情弱がネットビジネスで稼ごうともろもろのサロンに参加したら。。

僕は大学を卒業して会社員生活を15年以上続けてきたアラフォーの男です。あるきっかけがあって、2019年の後半に副業をしようと思い立ちました。そこでツイッター、メルマガ登録していったところ、たくさんの魅力的な言葉(コピーライティング?)に心躍らせて、いくつもの教材、サロンに参加することになりました。

使った金額は、本当に計り知れませんね。

戒めのために現状と未来についてまとめます。

 

情弱ビジネスで稼ぐ人たち

いわゆる情報弱者をカモにしてたちで稼ぐ人々がいます。しかもたくさんいます。初心者は彼らにとっては格好のターゲットになるんですね。

僕はまさに良いカモでした。会社員以外で自力で稼ぐということが具体的にイメージ出来ないからこそ、ふわふわと夢想的になってしまい、彼らのささやく言葉がとても魅力的に感じてしまったんです。

 

物販業界、ブログ、アフィリエイト、動画、SNSなどなどたくさんのマネタイズ手段があるので、それぞれに情弱狩りがいます。何も知らない状態で、情報収集という名目で情弱狩りにあたると確実にやられます。夢を見させて、レア感を醸し出されて、いつのまにかお金を差し出している、という流れ。

 

ツイッターを見ると、初心者にとてもやさしく、丁寧な対応をしている人がチラホラいるんですね。ブログで200万円かせいでいます!!とか言って。

 

例えば、初心者がブログを開設する方法とか。詳しく書いてあるんです。

何て優しんだ!と感激してファンになってしまうんですね。

でもその人が何で月に200万円も稼げているのか、よく分からないんです。

 

でもプロフィールを見て、200万円を稼げているすごい人なんだ、ということで負けてしまうんですよね。

 

ただ、やっぱりどうにも納得出来ない。なんでこの人は、ブログを書くだけでこれだけ稼げるのだろうか??????

この疑問に回答を与えてくれたのもツイッターでよく拝見する方でした。

要はこういう事なんです。

 

①ブログで200万円を稼いでいます!といって信者のような情弱を集める

②自分をブランディングする

③彼らにノートなり教材なりを売って、マネタイズする

④マネタイズした結果を誇示して、さらに集客する

という流れだったんです。

 

なるほど!だから初心者にとても優しい雰囲気を醸し出していたんだな、と納得です。

初心者はとてもいいお客さんですからね。

 

ブログは、あくまでも情報を発信する媒体であるんですよね。お金儲けの情報であれば、株式投資や会社員としての効率的な生き方やとか色々ありますよね。

ここでブログでお金を稼ぐ方法、を情報として発信していることに違和感があったわけです。

 

あと『人生逃げ切りサロン』も入会していましたが、退会しました。

月額2000円程度なので、良心的かな、とも思いますが、情報過多すぎて今の自分には意味がないとの結論です。何となく稼げそうな雰囲気が漂っているので、初心者には魅力的に見えるかもしれませんが、何かしら自分で経験している人がスケールアップするために参加する、という感じが良いのかな、と思います。

 

何をしようか?と考えている人が参加しても結局何もしないで終わると思います。