副業を探しているとネットワークビジネスを紹介されまくる件について

副業を探していると『スゴイ人がいるので是非紹介したいんだよね~』と言われませんか?

断り切れなくて何度かあったことがありますが、大抵はネットワークビジネスなんですよね。

 

ネットワークビジネスにハマる理由とは?

なぜ人はネットワークビジネスにハマるんだろう?

 

僕は会社員として働いていますが、将来に不安はあります。

さらに僕は子供が生まれて成人するまでなんとか稼いでいかないとと思っている状況なのでなおさらです。

別に会社が倒産しそうだ、という訳ではなくても漠然とした不安にさいなまれています。

 

そうした雰囲気を醸し出していると冒頭のように誘われる機会が多いように思います。

そして期待して足を運んでは、『またネットワークビジネスか!』というガッカリの繰り返し。

 

ガッカリするということは、僕はネットワークビジネスを求めていない訳です。

なぜ人はネットワークビジネスにハマるんだろう?

そのことを考えていました。

 

ちゃんとした副業として考える対象になり得るのか?

これだけ紹介されるのなら将来不安を解消する答えなのか?

 

ネットワークビジネスの説明会に参加して分かったこと

最近、ネットワークビジネスにガッカリする理由が分かったんですよね。

 

それは次の説明会に参加したことがきっかけです。

・ユ〇シティ

・〇デーラ

・アム〇ェイ

・ライフ〇ンシェルジュ

 

参加したことで、それぞれの会社の

・説明する人(会社側の人間)

・スタープレイヤー

・雑魚プレイヤー

を間近で見ることが出来ました。

 

特定の会社だけしか知らないと、気が付けなかったものが4つに参加したことで共通点が見えてきたんです。

※ちなみにネットワークビジネスとはMLM(マルチ・レベル・マーケティング)とも呼ばれるのでMLMと表記します。

 

 

ネットワークビジネスの甘い言葉

ネットワークビジネス説明会体験記

ちなみにMLMの世界ってかなり独特です。

異様な雰囲気につつまれています。

 

  • 説明会における過剰なあいづち
  • 説明会における過剰な笑い声
  • 若手の参加者の変わった服装(チョッキとストールが大好き)
  • パーティ?ビジネス?MLMでしか見ないキラキラと光っている服
  • 蝶ネクタイをする勢い
  • 登壇者の貧乏時代からの壮大なストーリー
  • それに涙する参加者
  • こんな未来がまってますよ、という働かなくてもお金が入ってくるという夢

 

こんな感じです。

一つのショーとして参加すれば楽しいのかもしれません。

僕は、過剰なあいづちに冷めてしまって楽しめませんでした。

 

ネットワークビジネスにハマる人とは

この4つそれぞれに僕を誘った紹介者がいるんですが、利益が出ている人はアムウェイの一人だけでした。

利益が出ていない人は、赤字ですが、

  • こんな未来が待っている
  • ただこのサービスを紹介するだけでいい
  • こんなに分かり易い報酬体系はうちの会社だけ
  • 志を共にする本当の仲間と過ごせる

と言って目をキラキラさせています。

 

ネットワークビジネスにハマる理由がひらめいた

僕はいま副業を探しつつ実践しているんですね。

本当に何をしようか探しまくりました。

ノウハウを探してたった一つの正解を探していたんです。

 

具体的には、

などなど。

ネットビジネスと言われるものですね。

現状、会社員という身分なので選択肢としてはそれしかないかと。

 

順番としては

  1. せどり⇒在庫で部屋があふれるのと客対応に尻込み
  2. ブログ、アフィリ⇒在庫なし、特定の客対応不要なので興味あり

という流れで、ブログ、アフィリをしようと思い立ちました。

 

ここでアフィリエイトで成果を出すには

・ライティング

・Webの知識

SEO(検索への対応)

・商品の知識

マーケティングの知識

が最低限必要になりますね。

 

さらに、

  • そもそもブログで稼ぐ、アフィリエイトで稼ぐことの違いは何?
  • 特化ブログと雑記ブログとは?
  • サイトアフィリとアドアフィリとは?

調べていくと、泥沼にはまります。

 

また、

  • 雑記ブログで大量のアクセスをあつめてアドセンスで儲けるのだ
  • 特化ブログで少ないアクセスでも高額商材を売って儲けるのだ
  • SEOに特化してアフィリエイトで儲けるのだ、

 などの流派も細かいです。

 

また周辺環境として、

  • グーグルのアップデートで壊滅状態になってしまった
  • SEOについても〇〇式が有効だ
  • そんなものは意味がない、ただのコンサル詐欺だ

 もうね、情報の洪水に溺れそうです。

 

正解が分からない。

どこを目指して動けばいいのか見当もつかないという状態です。

 

対してネットワークビジネスで必ず言われるのが、

『ただ人にこのサービスを紹介すればいいんだよ』

『一緒に前向きに楽しく人生を歩んでいきたい友達に声をかけるだけ』

『〇〇さんに繋いでくれれば説明は全部やってくれるから』

という言葉。

 

こうした現状があるので、自分でいろいろと考えなくても大丈夫ということに大きな安心感があります。

 

ただ紹介するだけ

 

副業を探しているサラリーマンにはとても魅惑的な言葉です。

会社員としての仕事も結局は、指示通りに仕事をするだけですからね。

とても相性が良い。

 

でも普通の思考力があれば、MLMでお金を稼ぐのがどれだけ大変か分かるはずなんです。

利益を上げられるのは、MLM参加者全体の数%と言われます。

 

この現実を

  • でも製品はとても良い(広告費をかけず商品開発にお金を使えるから)
  • でも仲間といると楽しい
  • でもすばらしい人の身近にいることでビジネスマインドを教えてもらっている

などですり替えてしまうんですよね。

 

会社員をやめたいなら、会社員では身につかないスキルを身に付ける必要あると思うんですが、それは大変な道のりですからね。

 

ただ、僕はその大変な道のりを進まないといけないな、と思っています。

先行きが不透明な時代ですから、会社員としてのセーフティーネットは固めつつ、別の収入源を得なければなりません。

 

それは、MLMではなくて、会社員と両立しやすいネットビジネスであるのがベストです。

 

ということがハッキリと

 

MLMにはまっている知人とどう付き合うか?

自分の気持ちがはっきりしたところで、さてMLMにハマっている知人とどう付き合うべきでしょうか?

 

今までは、明確に断ることはしませんでしたが、今後は別のビジネス頑張るからやりません!と言うしかないですね。

それでも誘ってくるなら、距離を置くしかありません。

 

みなさんもMLMに誘われて迷うくらいなら辞めたほうが良いですよ。