2020年2月23日の英語学習

Anki①

appreciate

(覚えていた気になっていたのは他の単語だったのか)の価値が分かる、鑑賞する、正しく理解する

(混乱ワード appropriate:適切な、正しい⇒properly)

(似ているワード appriciation:鑑賞、造詣⇒動詞形)

transit:

(トランジットは言葉として何となくしっていた)通過、通行

approve

(混乱ワード。agreeの同義)を承認〔許可〕する(improve:改善する、)

(混乱が続く二回目)

(approveとagreeはセットで覚えること)

【整理】

agree:賛成する

approve:良いと認める

 

livestock:

(生活備蓄品かと思ったが初見)〔集合的に複数扱い〕家畜

wrap:

(trap:罠 と勘違い)を包む(サランラップですね)

shipment:

(知っていそうな言葉だが初見)船積み、輸送、発送

subsidiary:

(同じく知っていそうであった)補助の、補足の

fulfil:

(日本語⇒英語がむずい)(約束、義務)を果たす、を実現する

(なぜか『価値がある』と思ってしまった)

(ful(十分に)fil(満たす)⇒義務、要求、役割を果たすこと)

責任、義務:

⇒liability、responsibility 類語で問題ないかと思われます

assume:

(責める、非難する の意味だと思ってしまうが)(~であろうと)思う、推測する

appropriate

(オーが入るのでproperと同義だと思うこと)適切な、正しい

ああプロ振りええと、さすがの適切なフォーム

 

http://english.gakumon.jp/entry/appreciate-enter-discuss-propose-fail

覚え方の引用。素晴らしい語呂

 

appreciable:

(app・・の混乱の極み)目に見えるほどの、明らかな(valueの類語、結婚式の慣習)

「あー振り師ええ」とその価値を正当に評価する ⇦http://english.gakumon.jp/entry/appreciate-enter-discuss-propose-fail

覚え方の引用。素晴らしい語呂

 

publicize:

(正確に覚えましょう)(を)公表する、広告する、宣伝する

 

 Anki②

attorney:

(初見な気がしたけど全く記憶になし)弁護士(lawerが類義語)

delinquency:

(むずい)非行(delinquens(道を踏み外した)が語源)

objective:

(知っているようで)客観的な

absent:

(逆で出席する、と認識していた)不在の、欠席して、(⇔present)

former:

(知っていたつもりなだけ)前者、以前の

inferior:

(知っているつもりワード)下位の、劣る

compensate:

(曖昧)補償する、補う

 awful:

(ネガティブワード)酷い。(引用サイト⇒おお古い、恐ろしい)

defeat:

(初見)勝つ、負かす

inevitable:

(覚えにくい)不可避の(引用サイト⇒いいエビ食べたいときは不可避の皮むき)

endeavor

(初見)努力する

preseverance:

 (初見だと思ったが)不屈の努力(persevereの意味は「我慢する」である)

latter:

(覚えられませんね)後者

ingenious:

(覚えられませんね)(考えなどが)独創的な、利口な

haste:

急ぐこと

 

 

 

所感

appropriateが混乱の極み。動詞に見えるが形容詞なのである。

これまでは、朝一にAnki①、お昼にAnki②というサイクルで実施していたが、ツイッターですごい情報を発見。英単語の暗記の効率的な方法。

・寝る前に見て朝復習

・体を動かしながら覚える

・一単語5秒以下

・覚える時間ではなく回数を増やす

 

これを意識して、これからは寝る前に日記の復習をすること。

良く朝に復習を兼ねて実施する。

 

Anki①⇒21%

Anki②⇒15%