2020年2月22日の英語学習

Anki①

寄付する、援助する:

(昨日も出たが覚えられず)contribute(contributionが寄付、distributionが配分)

regardless:

(知っているようで曖昧なワード)~に構わず、~に関わらず、不注意な

(regard:みなす、考える)

coverage:

(ちゃんと覚えましょう)填補範囲

assume:

(勘違いしていたワード)思う、推測する、思い込む

(assumption:仮説)

fulfil:

(覚えられない。。)を果たす、実現する(とっかかりがない。満たされまくるから)

transportation:

(翻訳:translationと混同してしまった)輸送、運送

questionnaire:

(知っておくべきなのか疑問であるが)アンケート、質問票

vendor:

(ベンダー登録として言葉は知っていた)売り歩く人、行商人

expenditure:

(拡大するのexpandと混同。expence:費 の関連語。)支出

(expend:費やす、消費する)

faulty:

(faultの形容詞)欠陥のある、不完全な

remain:

(自動詞の)ままである、保つ(maintainは他動詞で:~を維持するの意味)

liability:

(能力的な意味かと思ったが)責任のあること、義務

 

Anki②

 inevitable:

(見覚えはあるが覚えられないワード)避けられない、不可避の

(二度目も無理でした。不可欠のだって( ノД`)シクシク…)不可避の

strictly:

(曖昧なのではっきりとしましょう)厳しく、厳密に

prominent:

(まったく記憶にございません)卓越した、傑出した

go over

(熟語はむずい)~(の全体)をよく見る(説明する/考える)

make ~ out:

(熟語はむずいNo2)(通例:can)~(分かりにくいこと)を理解できる

be getting at:

(熟語は・・・・・)~を言おうとしている

compromise (on):

(promiseは約束なので、と類推したが駄目。~について)妥協する

on ~ grounds:

(熟語はむずい・・。想像もつきません)~な理由から

take A into doing:

(熟語は大変)A(人)を説得して~させる

thorough:

(これはthroughと間違えそう)徹底的な

perseverance:

(確実に初見である)不屈の努力(今の勉強、ビジネスに対しての言葉である!)

consequence:

(確実に初見ではないが覚えられていない)結果、影響

go over:

(熟語はむずい)~(の全体)をよく見る(説明する/考える)

wisdom:

(初見ではないが、靄がかかったような気がする)知恵

You flatter me:

(難易度たかすぎ)お世辞でもうれしいよ(flatter:お世辞を言う)

intense:

(中々覚えきれない)(感情・勢いなどが)激しい、強烈な

cut ~ off:

(熟語はむずい)~の話を遮る

instinct:

(何となく知っていたけど)本能

come up with:

(熟語は大変)~(うまい考えなど)を考え出す

ingenious:

(人生初見ですねー)(考えなどが)独創的な、利口な(インジーニアス)

sensible:

(英単語にはありました)賢明な(sensitivity:感じやすさ)(誉め言葉)

remedy:

(二度目でもまったく)治療(法)(医療ワード)

bend down:

(熟語ですね)腰をかがめる(bend:曲げる)

on impulse:

(熟語)衝撃的に

ethical:

(単語の記憶は確実にあるんだけどね)倫理上の、倫理的な

strain:

(やっかいな混乱ワード)(体の一部)を痛める、引っ張る

 

 

 

 

所感:

Anki②については熟語があるので厳しい。由来を知らないと覚えられる気がしない。英語の由来に紐づいて覚えられる本などを探そうかと思いました。まだまだ先は長いですね。

 

Anki①⇒21%

Anki②⇒14%