2020ねん2月21日の英語学習

Anki①

destination

(『行先』の英訳として出たが、destribution『配分、配給、分布』と混同)行先

(運命⇒destiny(デスティニー)である。運命と行先は同じような意味かな)

contribute:

(あいまいな記憶であった)寄付する、援助する

(日本語⇔英語がムリであった)

competent:

(competitive:競争力のある の類語かと思ったが)能力のある

trial:

(トライアル⇒お試しかと思ったが)裁判、公判

残業:

overtime となるそうな。勉強になりましたね。

収容する、乗せる、泊める:

(難易度が高い)accommodate

distribution:

(混乱しまくりワード)配布

accomplish:

(覚えにくいワード)成し遂げる、達成する

satisfactory:

(せいかくに覚えましょう)まあまあの、必要は満たしている

 

Anki②

deposit:

デポジット。言葉としては知っていたが正確な意味は初めて)(お金などを)預ける

account:

(アカウント。これも同様。)(銀行)口座(金融ワードの一連)

purse:

(初見)(女性用の)ハンドバック、財布(金融ワード)

odd:

(微かな記憶だけがある)奇妙な、奇数の、余分の

(二度目も厳しい。ネガティブワードかな)

curfew:

(完全なる初見)門限、夜間外出禁止(こんなレアなワード覚える必要あるのか?)

punishment:

(微かな・・・)罰、処罰、酷使(ネガティブワード)

compensate(A)for B:

(覚えられませんね・・・)(A(人)の)B(損害)を保証する

justify:

(勉強になりました)を正当化する(justice:正義 の動詞形)

means:

(きちんと覚えましょうワード)手段

distrist:

(覚えるとっかかりがないワード)地区

grain:

(これも同様。とっかかりがない)穀物

likelihood:

(熟語で出たが・・・)ありそうなこと、見込み、可能性

bring ~ about:

~(変化など)をもたらす

vacant:

(何度見ても覚えられない)(家、座席などが)誰もいない

disgusting:

(昨日もやったけどなかなか)ぞっとするような(ネガティブワード)

cut ~ off:

~の話を遮る。

 

本日の所感:

これまでと比べると暗記した単語は増えているがまだまだ。ただ苦痛ではなくなってきたように思える。習慣化を意識して3月末までに一通り完了を目標とする。

Anki①⇒20%

Anki②⇒13%