加齢臭対策実践記2020年2月19日

40才を超えて漫然と生きていると加齢臭に悩まされますね。

加齢臭の最大の難点は自覚がないことだと思います。

今日、同居人から明確に臭いと言われてしまいました。

大きなショックを受けましたが対策を考えていきます。

 

これまでの加齢臭対策

実は、以前にも同様のことを言われてました。

季節は夏。汗の滴る季節です。

 

どうにかせねばと、加齢臭の原因をグーグル検索したところ、頭皮が最大の原因だとのこと。

『なるほど』と腑に落ちた感覚がありました。

というのもシャンプー使うのは髪に良くないとの信仰があって、お風呂には毎日入ってましたが、シャンプーでの洗髪は毎日していなかったのです。

有名芸能人でもNoシャンプー信仰の人がいると聞いていたのでマネしていたんです。

 

それであれば、と強力なシャンプーを購入して、毎日お風呂で洗うことにしました。

 

そうしたら同居人からも指摘を受けなくなったので、しばらくはほっとした日々を送ることが出来ていたんです。

 

冬場にまたもや加齢臭の指摘

ところが、また指摘を受けてしまい大ショック。

 

『春が近づいてきてまた臭くなってきた。。。。』とのこと。

 

ニオイとは別に最近は毎日シャンプーの影響か、頭皮がかゆい事象に悩まされていたこともあったので、これは根本的に改善せねば、と決意しました。

 

またもやグーグルで検索することになります。

 

加齢臭対策

 頭皮のケアは当然としてやはり体内からの改善が必要との結論になりました。

毎日、洗髪しても臭いのなら、発生する汗が臭いわけですよね。

その汗のにおいをどうにかしないと洗髪の回数を増やすしかありません。

でもまだ季節は冬です。

これから暑くなるのに洗髪の回数を増やすことが対策にはなりえません。

1時間ごとに洗髪出来ればいいのでしょうが、はげになってしまいそう。

 

柿のエキスが良いとのことなので、サプリを購入してました。

しばらく試してみます。

 

加齢臭がきっかけで生きる意味を考えてみる

加齢臭を指摘された時に、二つの感情が湧きました。

  • もう40過ぎなんだから加齢臭するのは当然でしょう。なんでそんなことを言われなきゃいけないのか
  • 同居人が臭かったら嫌になるよね。僕も図書館やカフェで臭い人が隣に来たら嫌になるもの

仕方ないよね、と開き直ることも出来ます。

なんでそんなことを言われないといけないのか。

 

でも、人は一人では生きられません。

同居人からの指摘は真摯に受け止めようと思います。

 

自分が臭い人に対して寛容だったら正当性があるのかもしれませんが、そうではないんです。僕も臭い人には不寛容なんです。

そりゃあ同居人が臭かったら嫌になるよね。

 

指摘をしてくれるのも一緒に人生を歩んでくれる人がいるからなんです。

 

加齢臭対策がんばるぞ!

気持ちの整理が出来たところで、加齢臭を改善していくためにトライしていきます。

 関係あるか分かりませんが、背中に粉瘤があって、それが臭いという自覚があります。

数年前に病院にいったところ、何も処置せず様子見しましょう、と言われたのですが今回のことを契機に除去する処置をしてもらおうと思います。

 

基本はサプリで体内から改善できるのか挑戦です。

 あとは汗をかくことを習慣化するためにサウナを検討。

 

この施策でどう改善するか。

とにかく抗いつつ頑張ります。

 

改善出来たらノートで販売します。