2020年2月18日の英語学習

Anki①

distribution:

(記憶は残っているが日本語⇒英語は出来ず)配布

consignment:

(初見)委託(販売)、託送

registration:

レジスターの関連語という推測は出来たが。。)登録、出席確認

downward:

(類推できるけど初見かな)下方への、下向きの、下へ行く

memorandum:

(人生初見)覚書、備忘録、メモ⇒メモの語源かな

appreciable:

(日本語の『明らかな』からの英語が答えられず)目に見えるほどの、明らかな

(混乱ワード。)

liability:

(日本語⇒英語が出ない)責任のあること、責任、義務(responsibilityの類語)

compulsory

(昨日やったかもだけど覚えられない)強制的な、義務的な

(二度目もNG)

intently:

(いまいち意味がしっくりいかない)張り詰めた、しきりに注目する、ひたすら

improper:

(日本語⇒英語が出来ない)不適切な

 

Anki②

二日ぶりにデッキを開いたら150以上の単語の山。

thorough:

(スルーなどと混乱するワード.セロウ)徹底的な

remedy:

(初見)治療(法)

expense:

(extendとの混同は回避したが。名詞)出費

disgusting:

(覚えていない)ぞっとするような(disgust:嫌気、いとわしさ)

overlook:

outlookと混乱する)を見落とす、見過ごす

cattle:

(かすかな記憶はあるが初見)牛

grain:

(記憶があいまい)穀物

prominent:

(覚えられず)傑出した、著名な

constitution:

(覚えられず)憲法、構成、構造(意味はいろいろ。ちなみにdistributionは配送)

delinquency:

(覚えられず)非行

decline:

(覚えられず)減少する、辞退する

classify:

(記憶があいまい)分類する(クラス分けするというイメージ)

herbal:

(覚えられず)漢方の、薬草の

evolution:

(revolutionと混同する)展開、発展、進化

terrific:

(プラスの意味か、マイナスの意味か混乱する)すごい、ひどい

attorney:

(どこかで見たような。あとーにー)弁護士、代理人

beg:

(まったく覚えられていない)懇願する、すがってお願いをする

competent:

(コンペ?かなと思ったが)有能な、能力(技能)を持つ

be broke:

(なるほどね)お金がない、すっからかんだ、金欠病にかかっている

boast:

(初見)自慢する、誇る(about~、~を自慢げに話す)

ethical:

(初見。ethinicの類語かなと思ったが全く違う)倫理上の、道徳的に正しい

radiation:

(覚えられない)放射能、放熱

strain:

(どこかで見たような。。)(無理して体の一部)を痛める、張る、

inhabitant:

(habitの類語かと思ったが)住民、住人

awful:

(短い単語は覚えにくい)ひどい、すごい、恐ろしい(マイナスな表現)

institute:

(混乱ワード)理系の大学、組織、(動詞で)儲ける、制定する