2020年2月17日の英語学習

compulsory:

(昨日の新規分という記憶はあるが意味はまったく)強制的な、義務的な

Swimming was compulsory at my school.

intently:

張り詰めた、しきりに注目する (二度目もNGであった)

patent:

(初見な気がする)特許、パテント⇦知ってた気がする

trial:

(お試し、かと思ったが)裁判、公判という意味もあるそうです

permanent:

(見覚えあるも意味を覚えられず)長持ちする、永続する

suspicious:

(期待する、と思っていたが)不審な、疑わしい

そもそもsuspectが『を疑う』である。⇒サスペンス

clerk:

(見覚えあったが)事務員 =officeworker

detect:

(見覚えあるが)を見抜く、検出する

(detectiveは刑事、探偵)

bankrupt:

(日本語⇒英語で覚えられず)破産した、すっからかんの

distribution:

(確実に見覚えあるが)配布、分配

commit:

(確実に知っているが曖昧であった)(罪)を犯す、関わる、委託する

complimentary:

(昨日覚えたつもりが混乱ワード。現代の)敬意、賞賛を表した

confirm:

(中々覚えられない単語)確認する、立証する、

efficient:

(混乱ワード)効率がいい(effective⇒効果的な)

liability:

(覚えられないワード)責任のあること、義務(responsibilityの類義語)

fluctuate:

(英語⇒日本語は大丈夫。逆がむずい)変動する、上下する

 

所感

contemporaryとcomplimentaryを混同してしまう。

liabilityが責任のある、とは覚えられず自由、文学などと混乱する

effetiveは効率がいい、効果的なとして認識できたかな